レッスンはどれくらいの頻度が理想なの?
2017.05.08

薔薇ピアノ教室に通おうかご検討している方から「ピアノ教室へのレッスンは、どのくらいの頻度が理想なの?」という声をよく耳にします。みなさんの中にも、レッスンの頻度をお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは、レッスンの理想の頻度を「楽しくピアノを弾きたい」、「ピアノをうまく弾けるようになりたい」という2つのタイプに分けてご紹介していきたいと思います。はじめに、「楽しくピアノを弾きたい」というタイプの理想の頻度をお話しします。結論からいうと、頻度は30分もしくは60分レッスンを月2回受けるのが理想的です。理由は、下記のようになります。

ピアノ教室に通おうかご検討している方の多くが学業やお仕事をされていらっしゃるかと思います。中には、多忙な毎日を送っている方もいらっしゃることでしょう。そんな方でも無理なく通える頻度が、30分もしくは60分レッスンを月2回です。ピアノ教室の先生の中には、レッスンごとに宿題を出す方もいらっしゃいます。月2回のレッスンだと、多忙な方も自宅でピアノを練習する時間を確保しやすいかと思います。月2回と文字にすると少なく感じてしまうかもしれませんが、楽しくピアノを弾きたいとお考えの方にとって理想の頻度ではないでしょうか。

次に、「ピアノをうまく弾けるようになりたい」というタイプの理想の頻度をお話しします。こちらも結論からお話しすると、30分もしくは60分レッスンを毎週1回、つまり月4回受けるのが理想です。

ピアノをはじめとする楽器は、楽器になれるまでの期間がとても重要になります。楽器になれるまでの期間はスポンジのように知識や技術を吸収します。それ故に、変なクセが付いてしまうなどのトラブルが起きやすい時期でもあります。クセを一度つけてしまうと後々矯正するのが大変です。ピアノをうまく弾けるようになりたいとお考えであれば、レッスンを月4回受け、しっかりと基礎を身につけたほうがよいでしょう。また、毎週1回のペースで先生と会うことで、毎日の練習が捗ります。

ただ、費用面やスケジュール面などを考えて難しく感じる場合は、レッスンペースを先生と相談してください。月4回の30分もしくは60分レッスンは、あくまで理想の頻度です。

以上が、タイプ別の理想のレッスン頻度です。あなたは「楽しくピアノを弾きたい」、「ピアノをうまく弾けるようになりたい」どちらのタイプですか?ご自分のタイプに合った頻度をご検討してみてください。

▲ ページトップへ